今回の展示品は KATO 10-177 251系 スーパービュー踊り子です(その2)

今回の展示品は KATO 10-177 251系 “スーパービュー踊り子” より、サロ251-1です。

スーパービュー踊り子の2階建てグリーン車

この車両は、伊豆急下田側2号車となる2階建グリーン車で、階下には個室スペースが設けられています。

この車両が登場したころは、いわゆるバブル経済がはじける直前の時期で、グリーン車のグレードアップが一気に進んだ時期でもありました。

細いストライプが入ったえんじ色一辺倒だった国鉄形グリーン車の座席も、厚いクッションやフットレスト、オーディオ・TVシステムを備えたものなどに次々と交換されていました。

階下も以外と悪くない

逆サイドです。2階席は窓が屋根側に向けてラウンドしており、リクライニングした状態でも外の景色が楽しめそうです。

交友社刊 鉄道ファン1990年6月号より引用

階下席は、グリーン個室となっています。

私はこの車両の乗車歴はありませんが、首都圏の普通列車に連結された2階建グリーン車はよく利用します。階下席は、目線高さが丁度ホーム高さと同じくらいとなっており、眺望は望めません。

このため、基本は2階席利用のほうが眺望という面ではメリットが多いといえます。しかし、日没を迎えてしまうと、その眺望を十分に楽しむこともできなくなります。

これに対し、階下席は落ち着いた書斎のような空間となっていますので、日没後は階下席を利用することが多いです。

薄暗がりの中の室内灯点灯状態です。車内に幻想的な空間が広がります。

行先は「特急 スーパービュー踊り子 伊豆急下田」です。

さて、いかがだったでしょうか。次回も「スーパービュー踊り子」が続きます。