今回の展示品は 251系 スーパービュー踊り子 クハ251-1です。

東京側より撮影

今回の展示品は、KATO 10-177 251系 スーパービュー踊り子 10 号車のクハ251-1です。

ダブルデッカー型(2階建)普通車で、2階席は隣のサハ251形同様「グループユニット」と呼ばれる4人掛けのボックスシートが配置されていて、その前方は普通車展望席となっています。

サイド・ビュー 画像左側が東京側

また、階下には「プレイルーム」と呼ばれるキッズルームがありました。

プレイルーム 「鉄道ファン」1990年6月号より引用

プレイルームの使用色はざっと数えても3色のパステルカラー。Nゲージレベルの大きさで、階下の窓もそれほど大きくはないので、イメージとしてパステルピンクで仕上げました。

サイド・ビュー 画像左側が伊豆急下田側
車端部アップ

方向幕は「スーパービュー踊り子 伊豆急下田」です。

車端部屋根のアンテナ類です。これはユーザー取付パーツとなっています。

グループユニットの車内をもう一度のぞき込んでみましょう。

テールライト点灯状態

「251系スーパービュー踊り子」は、2021年3月のダイヤ改正で後継の「サーフィール踊り子」に道を譲り、引退しました。実車は引退して程なく長野工場の解体線に向かったとか…。

さて、いかがだったでしょうか。次回の企画もご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました